BLOG

ソロボーカルLessonの感想

マネージャー坂野です!

4月から開講したグループレッスンでは9月、10月に『ソロボーカルLesson』が行われました。まだ行われていないクラスでもしばらくするとやってくるので気を抜かないようにしてください 笑。

歌い終えた生徒さんからの感想を載せてみようと思います!

・他の人の歌を聴けるのも良かったし、自分が人前で歌えるというのも良かった。

・好きな曲も歌ってみたい。

・先生の歌が聴けて参考になった。もっと聴きたい。

・人前だと全然声が出なかった。もっと伸び伸び歌えるようになりたい。

・弾きがたりで出たい。

・高い声を力んでしまった。今度はKey選びも大事にしたい。

・先生に取り掛かりやすいボイトレのメニューを作ってもらいたい。

・緊張の中で歌う良い経験が出来た。

・練習へのモチベーションがUPする。

・みんな上手だった。

・ほかのクラスの生徒さんの歌も聴いてみたい。

・とても為になった。

・本番的な場に立つことで、自分の歌を見つめ直す機会となった。

・いろんな人に注目して見てもらえるのも良い。

・発表の場があるとモチベーションも上がるし上達につながる。

・歌以外でも、歌う順番についてとか何を歌おうかと考えたり、全体をひっくるめて数日前から楽しめた。

・普段のレッスンより皆の歌声がしっかり聴けたので良かった。

・Keyについて今回は安全なKeyにしたが次回は自分らしい高さで歌いたい。

・他の人は顔を上げて歌っていたのに、自分はずっと下を向いて歌ってしまっていた。

・自分らしく、また楽に歌えるようになりたい。

・みんな上手だったので、自分ももっと練習をしようと思った。

・頑張ろうと思った。

・〇〇さんの歌声が胸に響いた。

・以前に比べ、声が出しやすくなってきている。スクールはすごいなと思った。

・練習の6割ぐらいしか力が出せなかったから、もっと練習が必要。場馴れが大事と思った。

・もっと音域を拡げたいと思った。

・ライブで楽器を演奏している時は、指先や姿など人に見られている意識で出演している。歌の場合も同じように大事だと、〇〇さんの歌う姿をを見ていて実感した。

・もっと余裕を持って歌いたいと思った。

・歌う順番が最後だったので、落ち着かなくて皆の歌をゆっくり聴けなかったのが残念だった。

・以前の歌声と今の歌声では全然ちがうのがわかる。

・感情や情景など表現できるように考えて歌えた。

・この企画はまたあるといいです。

・なんとか歌いきれて良かった。

・録音したのを後で聴いてみると、荒かったと感じた。

・課題曲だったのが皆の歌声の比較となって良かった。

・歌う順番決めがくじ引きだったのが公平でよかった。

・デュエットやコラボなどをやってみたい。

・(自分の歌について)リズムが走るなぁ、と思った。

・他の人の歌を聴いて良いと思うところがあり、自分にも取り入れようと思った。

・力が入ってしまった。もっと練習したら力を抜いてうたえるのでは、、と思った。

・聴いて学べた。こういう機会はいっぱい欲しい。

・同じ曲でも同じ歌というのは存在しないんだなと思った。

などなどでした♪

コロナの様子を見ながらの超少人数でのプチ発表会といった意味も含めた『ソロボーカルLesson』でしたが、生徒さん皆さんにとって確実に一歩前に進む機会となったようです。

半年が経過して、以前と比べて歌声が変化した、高い声が出るようになった、などの上達したという声がたくさん聞かれます♪

市岡先生も常に全力でレッスンに向き合い皆さんを応援しています。

目標は同じ!ともにレベルアップしていきましょう☆