BLOG

【歌声と意識の変化】~Monday~

マネージャー坂野です!

市岡先生から生徒の皆さんに【歌声と意識の変化】についてのアンケートを取らせてもらいましたが、共有してほしいという声をたくさん頂いたので簡単ですがここに載せたいと思います♪

読みやすいように曜日ごとに分けて載せますね!今回は月曜日、マンツーマンレッスンのみの日。お通いいただいている皆さんの【歌声と意識の変化】についての投稿です。(お休みや通い始めて間もない方は除きます)

皆さんにとっても参考になればと思います。

【Aさん】

・友だちと久しぶりにカラオケに行ったら「声量がすごいね。」と言われた。自覚はまだ無い。

・曲の聴き方に変化が生じている。先生から教わったテクニックを歌手もしていることに気づいた。

【Tさん】

・張り上げなくなった。

・息の量に意識が行くようになった。

・“感情をのせる=歌がうまい”と単純に思っていたのが変わった。

・ファから上の音は裏声ベースでいけば良いことに気づいた。その成果として声がひっくり返らなくなった。

【Hさん】

・カラオケに行ったら「声がしっかりしてきた」「語尾の処理がよくなった」と言われた。

・歌いやすくなった。高いドが限界だったが、レまで大分出るようになった。

【Kさん】

・声に芯が出てきた。

・エッジボイス、リップトリルが今まで全く出来なかったのが出来るようになってきた。

・歌に対するモチベーションが上がっている。

【Rさん】

・曲を表現する際にイメージがつきやすくなった。もともとは、【表現】という概念をもっておらず、いま思えばただ歌っていた。

・歌える曲が増えた。

【Tさん】

・変化は確実にしている。高音が出しやすくなった。無理をして高く出そうとするのを止めた。

・どんな風に歌おうかなど考えてから歌うようになった。

・普段からリップトリルやGuなどのボイトレをするようになった。

【Sさん】

・歌手の歌い方が以前より大分わかるようになった。

・歌声が大きくなった。

・高音への移行がスムーズだと自分でも思える時が増えた。

などなど。。ここで箇条書きにするのは簡単ですが、歌声の変化はそうはいきませんよね^^;

華やかな世界で歌っている歌手の方々の、目で見える以外の地道な積み重ねやスゴさは圧倒的すぎますね。脱帽です!

こうやって色々知らなかったことを知ったり自分にも身に付いてくる過程は何事にも変えられない喜びがありますよね。

皆さんで共有できるともっと喜びも増すことと思います♪

次回は火曜日に通う生徒さんが感じておられる歌声の変化について投稿しますね☆

写真は1年前のOneボーカルスクールの姿です 笑。

変化しました 笑。