BLOG

【歌声と意識の変化】~Wednesday~

マネージャー坂野です!

今回は水曜日にお通いいただいている方の【歌声と意識の変化】についてです。

水曜日は全員マンツーマンレッスンの日です。お休みや習い始めてまだ日が浅い方は省きます(^^)。

【Hさん】

・“高音低音が出せない”、“自分の歌のジャンルは〇〇”、“英語の歌はなんとなく好きになれない”、などの固定観念・限界に、レッスンで基本の大切さ、挑戦すること、可能性の引き出しを増やすことを教わり、越えた時に喜びを感じる。

・歌うために必要な体づくりが出来てきた。

・自分の長所(持ち味)を見つける事ができた。

・予習復習の大切さを知った。

・夢中になれるもの、元気の源となるもの、生きがいを感じる。

【Sさん】

・まだわからない。思いっきり歌う機会がないから確かめることが出来ていない。

【Aさん】

・高い声が出るようになった。そのため、歌えなかった歌がうたえるようになった。

・曲の聴き方が変わった。

【Kさん】

・歌声が変わった。

・歌うとすぐ喉が疲れていたが、疲れなくなった。

・カラオケで、“ノリ”で適当に歌っていたのが、ちゃんと考えて歌うようになった。

・自分の声が共鳴していると感じる瞬間があってその時がなんとも言えず気持ちがいい。

【Rさん】

・まだわからない。

【Rさん】

・高い声が出やすくなった。

【Aさん】

・声帯のしくみなどを教えてくれるので、理解して声を出すと、以前よりも出したい歌声でうたえるようになっている。

【Yさん】

・習う前より上手くなったと思うし、周りからも言われる。

・歌手の声の出し方がわかるようになってきた。

などです。市岡先生がレッスン時に聞きながら書き留めているので、箇条書きにより、ニュアンスが違う場合があるかと思いますがその辺はお許しくださいネ(^^)。

次回は木曜日、Thursdayの皆さんを!☆