BLOG

【歌声と意識の変化】~Friday~

マネージャー坂野です!

今回は金曜日の生徒さんの【歌声と意識の変化】についてです♪アンケートをとってからかなり時間が経過していますが、、、お許しください^^;

【Mさん】

・声が出やすくなった。

・Oneボーカルスクールのレッスンは、喉や発声の仕組みや、アドバイスも具体的で論理的なため、自分の苦手としている部分がわかり、克服方法がわかってくる。

・上達を実感している。

・先生のYou Tubeを練習用に使っている。

【Iさん】

・レッスン以外で歌うことがないから自分の変化はわからないが、歌手の歌を聴いて なるほどこういうことか、というのがわかるようになった。

【Nさん】

・声量がUPしてきた。

・低い声が出せるようになった。

・色んなジャンルの曲を聴くようになった。

・先生のYou Tubeを見て自主練している。

【Mさん】

・自分の声に自信がなかったが受け入れられるようになってきた。

・こういう風にすればいいのかな、と気づき始めた。

【Mさん】

・歌手の歌に対する聴き方が変わった。どんな声を出しているかなど。

・高い声が出やすくなった。

【Yさん】

・以前は仕事で急に話し出すと噛んでいたのが、噛まなくなった。

【Hさん】

・歌えなかった曲が歌えるようになった。

・以前より声が出るようになり、声質が変わってきた。

・練習をすれば必ず変化する。変化しないのはあり得ないと思う。変わらないとすれば練習をしていない言い訳にすぎないと言える。仕事なども同じ。

・週2、仕事が終わってからスーパーの駐車場に車を停めて、車内で先生のYou Tubeをひと通り&レッスン内容をかいつまんで行っている。家では小さい声でできる練習を毎日欠かさずしている。

【Tさん】

・高い声があまり喉を締めずに出せるようになった。

・歌声が全体的に変わった。

・歌手の歌について分析をするようになった。

【Mさん】

・講師を目指すことによって、歌に対する考え方、取り組み方が変わった。

・歌に対するプレッシャーも感じるようになった。これまでは100%趣味で歌っていたものがプロを目指すことの責任など怖さも感じるようになってきた。

・今までの自信が失くなったという感じがしている。模擬レッスン(生徒さんモデルへのレッスン)を開始してから特に感じている。

【Yさん】

・全然ちがう。ものすごく変わった。

・歌えなかった曲が原曲Keyで歌えるようになった。

・音域が拡がった。

・地声と裏声がつながった。→声が裏返らなくなった。

・表現力がUPした。

・子音や声帯の閉鎖など専門的な知識が増え、歌手のテクニックなどについてわかるようになった。

などなど。。

私も出来るだけレッスンを見学させてもらっています。(実は私もボイトレ歴10年程、7,8人の先生からレッスンを受けた経験があります。)市岡先生が提供しているレッスンの内容・質はどの方に対しても平等で、質に関して言えば、ものすごく高いものだと思います。

たまたまOneボーカルスクールに出会った方も、探しに探してたどり着いたという方もこれもまた様々だと思いますが、入会したくても入れない方もたくさんいらっしゃいます。

ご自身で掴んだ上達へのチャンスを是非活かしていってほしいです☆✨