BLOG

【歌声と意識の変化】~Saturday~

マネージャー坂野です!

今回は土曜日にお通いいただいている方の【歌声と意識の変化】についてです。土曜日はOneボーカルスクールの営業時間14:00~22:00まで、全てがグループレッスンとなっていて、私たちにとっては一週間で最もにぎやかな一日です!

【Mさん】

・まだ自分では変化は感じられない。

・上手くなるための考え方は変わった。

【Aさん】

・まだ習いはじめて間もないので、歌声の変化や考え方はわからない。

【Hさん】

・関ジャムのテレビの内容がわかるようになってきて面白くなってきた。

・レッスンを録音して自主練をしている。

【Tさん】

・高い声が出やすくなった。

・声を張り上げなくなった。

【Fさん】

・音程が外れにくくなった。

【Hさん】

・歌に対する考え方が随分変わった。

【Dさん】

・裏声と地声を分ける声の構造を意識するようになった。

・声に対する興味が湧いてきて面白いと感じるようになった。

【Jさん】

・学校で友だちと歌った時に、前より上手くなったね と言われた。

・プロの歌を聴く時に、どんな声の出し方をしているのかなどを調べたりするようになった。

【Kさん】

・高音が以前より出しやすくなった。

・低音のピッチがしっかり安定してきた。

【Mさん】

・以前は歌う時に全体的に苦しい感じだったのが、楽になってきた。

・高音が出しやすくなった。

・歌手の歌の聴き方が変わった。

【Sさん】

・家族とカラオケに行くと、前までは一本調子だったのが強弱がついてきたと言われた。

・動画はチャンネル登録をして練習に使っている。

【Mさん】

・カラオケに行くのが楽しく感じるようになってきた。

・地声らしさが出てきたと感じる。

【Yさん】

・声が出しやすくなった。

・一人カラオケに初めて行ってみたが、歌いやすくなっていることに改めて気づいた。

・いつもレッスンを録音して練習をしている。それを聴いていた奥さんからも声が変わったと言われた。

・高い声を無理やり張り上げて歌っていたのを、出し方のコツがわかってきた。

【Hさん】

・まだレッスンを受けはじめて間もないが、これが裏声か とわかった。

・先生のYou Tubeを練習として使用している。

【Kさん】

・イメージ通りに歌えるようになってきた。

・最近、歌手の“t”の発音を意識するようになっている。

【Yさん】

・カラオケに行くと、声が出やすくなっていた。

・高い声も以前より出しやすい。

【Kさん】

・習いに来る前は、何曲か歌うとすぐに声がでなくなっていたのが治ってきた。

・数年前に(先生の以前の勤務先で)市岡先生が作ってくれたボイトレCDを使って今でも自主練をしている。

などなどでした。

私も普段の生活の中で自分でこれで良いと思ってしていることが、他の人の話を聞いたり、本を読んだりすると「そういう方法もアリだな~」と思ったり、実際にやってみると良い変化があったりすることも多々あります!

このblogでの記事が少しでもみなさんのお役にたてるといいです☆