BLOG

ビブラートやフォールなど♪

マネージャー坂野です!

憧れの『ビブラート』や『フォール』。。。『ミックスボイス』。

Oneボーカルスクールに体験レッスン来られた時の動機の欄にも、

「ビブラートが出来るようになりたい。」と多くの方が書いておられます(^^)。

具体的なお話をする時にはやっぱり具体例がある方が伝わりますが、

そんな時に生徒さんモデル 笑? になってくれた【Yくん】や【Kくん】

の存在が有り難いですm(_ _)m

これからもチョイチョイ登場お願いしますね 笑。もちろん生徒の皆さんの為に、、、☆

下の写真は【Yくん】がベーシックコース課題曲 全12曲 のうち まだ3曲めの『やさしさに包まれたなら』の課題がなかなか上手くできなくて苦戦している場面。

いまから8ヶ月前。。。

毎日のボイトレで声を鍛え、ひとつひとつの課題をクリアしていき、、、彼の努力の賜物にほかなりませんが✨先日はその成果としてレコーディングした曲 『Don’t Look Back In Anger』をこのブログでも聴かせてくれました♪

彼はあれからももちろん進化しています!(【Kくん】の方も『Yくんを意識して頑張っています!』と言って進化してます(^_-))

現在は9曲目『Yesterday Once More』

を終えるところで、先日レッスンにお邪魔させてもらいました♪

この歌はビブラートがふんだんに使われているそうで、それが新しい課題の一つということです。(※課題自体は今までやってきたこと全てです。)

【Yくん】、『Don’t Look Back In Anger』の時より心地よいビブラートに進化していました!

この日は、先生に「伸ばしたり、揺らしたり自由にコントロール出来るようになるといいね。」と筋肉的な説明や、発声の際のイメージなど様々なアプローチを受けており、

「なるほど、こんな感じですか?」「んー、なんか違う。こんな感じですか?」

とやってみるけど、その場ではまだ思うようにいかず(自分でも出来ているのかいないのか実感がない感じ)、アドバイスも含めしっかり録音しているので「また持ち帰って練習してみます。」

と終了しました。

硬さや柔らかさ、揺らす速さ、伸ばしたりビブラートをかけたいところでかけたり、、、まだまだテクニックを磨ける伸びしろがたくさんあるようです。

そして彼はそれも楽しめる(成長していく段階を楽しめる)のでまさにレッスンに乗っている印象を受けました。

先生のレッスンで繰り返し繰り返し行っている様々な『子音』は、感覚が身についているようで、どの曲を歌ってもいい感じに『ノリ』がでていました♪

短期間(まだ1年弱)でこんなに上達してすごいなぁ。

皆もきっとこうなっていくんだろうな。。楽しみでしかないなぁ。

あ~私も最初から市岡先生のレッスンを受けたかったなぁ~。。。

いろんな感情が起きました☆

小さな積み重ねをいかに大事にできるかにかかっていますね(^^)。