BLOG

歌う力を引き出す為のチャンス

市岡です。

Oneボーカルスクールで受講されている方はボイトレを習慣化されていると思うので、その前提での話です。

ボイトレさえしていれば歌が上手くなると安心していませんか?

ボイトレは歌声の潜在能力をUPさせてくれるもの、歌唱には必須のものです。ですが、たとえ毎日ボイトレをしていたとしてもそれで満足していては、せっかくの能力も『潜在』のままになってしまいます。

歌う時にそれを最大限に引き出す方法はいろいろあると思いますが、飛び級とも言える方法としてやはり、

“人前で歌うことを目標とし本番を想定した練習をすること” です。

ボーカル・プランをたてる、歌声を録音しチェックを繰り返す、など自分に出来ることに最善を尽くし、曲に向き合い、何度も見つめ直して歌い込んでいく。

そうしていった時にこれまで頑張って繰り返し行ってきたボイトレが、力を発揮し始めてきて自分の歌をサポートしてくれます。

そこでようやく独りよがりではない、程よく感情を乗せた歌声として、人に伝わる歌となるのだと僕は思います。

練習のための練習になってしまったり、逆にしっかりとした基本が身についていない自分の感情のままに歌う独りよがりの歌、それでは残念ですね。

Oneボーカルスクールでは、みなさんの力を引き出すためのボーナスチャンスとして、7月の ソロボーカルLesson、10月の LIVE 、を用意して待っています。