BLOG

【ソロボーカルLesson vo.3 総評・市岡】 

市岡です。

【前回より良かった点】

●本気で取り組んだ人が増えた。士気が高かった。

・ボーカル・プランの作成、歌詞を見ないで世界観を創ること、など本番に向けての準備がしっかりされていた。

●歌声に磨きがかかってきた。

・個人の差はあるが、普段からのボイトレの効果が確実に表れている。

●パフォーマンスが向上している。

・歌声のみならず、全身を意識して表現を行っているところからも 『ボーカリスト』としての向上がみられた。

【残念だった点】

●キャンセルが数名あったこと。

・ソロボーカルLessonは本番と捉えてもらいたい。

【まとめ】

総評としては、士気が高いと感じました。

人は良くも悪くも影響し合うものですが、グループレッスンを行っているとそれが如実に表れます。普段は、他人を気にせず自分のペースでマンツーマンレッスンを受講されている方へこの機会に参加を勧めているのも、『人を意識した歌をうたう』という体験を積んでもらいたいからです。それは、人前で歌わないから、顔を出さない動画投稿が目的だから必要ない、といった話ではありません。

中身を伴わない上っ面だけ整えたようなものは素敵でしょうか?

届く歌というのは、届けようとするから届くのだと思います。届けようとするには実際に届けようとする場を自ら作ることです。

そして熱意は伝わります。人と人が関わることで更に伝染します。もちろん逆に誰かの言葉や行いで士気が下がる場合もありますが、僕たちはいろんな影響を受けながら日々を送っています。

今回は一人一人の士気が高く、それが良い影響を周りに与えあった印象を受けました。反省点は多々あったことでしょうが、それも含めたこの機会を貴重なチャンスと捉え、是非今後に活かしてほしいと思います。

技術的な面は僕が全力でサポートします。

ただ、自分のハートに火をつけるのは自分です。

今回のソロボーカルLesson vo.3 で特にそんな事を感じました。