BLOG

自分のKey 【Sさん】

マネージャー坂野です!

【レコーディング体験】【ソロボーカルLesson】【スクールLIVE】など、Oneボーカルスクールでは年に何度か自分の歌の力を試すチャンスがあります。

通常のレッスンを積み重ねていくと上達はしていきますが、それだけではやはり何かが足りない。。。【Sさん】はまさにそう感じていた一人だと思います。

ずっと歌と真摯に向き合ってこられ、基礎力はもちろん技術的にもいろんなことを身につけてこられましたが、いつも何かが足りない何かが違う。。。と漠然と思っておられたようです。

春に行われた【レコーディング体験】↓

。。。あれから約半年。

ここに来て一つ、大きな気づきがあったと報告してくれました。

それは Key について。

これまでは 高い声も出せるので特に自分では問題に思わず、高めの歌でも原曲キーで歌ってきたそうです。

ですが、聴いてくれる人から 「Keyを下げてみたら?」と言われたりすることも少なくなく、今回の【スクールLIVE】に向けて市岡先生からも

「Keyを1個下げてみたら?」

と提案され、そういうのが何回も重なったので試してみたそうです。またこれまで自分の歌声の録音もやってこなかったそうですが、最近自主練に録音を取り入れてみたそうです。

「Keyを下げたやつの方が周りの評判もいいです!自分も歌いやすい気がするし。録音もやってみるといろいろわかっていいですね!」

これは大きな進化ですね(^_-)☆

ナイス!!

「次回の【レコーディング体験】で前回のリベンジをしたいです!」

とやる気に満ちている彼でした☆

実はこのような 自分の中での気づき を得たという声がたくさん聞かれます(^^)。

市岡先生はボーカルの先生冥利に尽きますね(・∀・)!

いまの自分の魅力が一番発揮できる 【自分のKey】 を発見した彼の歌、楽しみにしています!