BLOG

パフォーマンスということ。

マネージャー坂野です!

【ソロボーカルLesson】や【OneボーカルスクールLIVE】での先生からのアドバイスの一つに

『パフォーマンス』というワードがよく上がっていると思います。

ただ、この概念を大きく捉えすぎている人、逆に小さく捉えすぎている人、色々おられる印象です。

歌うということは、表現することですよね。『パフォーマンス』もそれに当たるかと思います。曲によって、その人によって、表現方法も様々だからこそ難しくもありますよね。。^^;

人によってアドバイスの内容も変わってくるかと思いますが、

基本中の基本としては、人前で歌う時の最低限のマナーだと考えるのも良いかと思います。スクールでの企画では『歌が上手くなりたい』との同じ目的をもった人たちが集う場ですので、聴いている全員がしっかり聴いてくれますよね(^_-)。カラオケではあり得ないことです。音楽活動をしていれば魅力的な歌じゃないと見向きもしてもらえません。

だからこそ、丁寧に練習を重ねた歌をうたうこと、見た目にも気を使って曲にあった自分なりの表現をすることをちゃんと考えるよい機会にもなると思います☆

なので自身の姿を動画でチェックするのは大事ですね!

例えば、この曲はクールな曲だからクールに歌いたい、、、という捉え方があったとして、それを表現として表した時に表現不足だったりすると、案外見ている人には “なんかつまらなそうに歌っているなぁ。。” “怒っているみたい” と伝わっていることもまあまああったりします ^^;

基本としては人にそんな印象を与えてしまうのはマイナスですよね。

悲しい歌だからと、小さく力のない声でずっと歌ってしまってはそもそも何も伝わらないし、逆に歌の世界というよりもその人自身のことが心配になってしまうようになりかねません ^^;

奥が深くて難しく感じられるかも知れませんが、わかってくると表現することの醍醐味が感じられるのではないでしょうか(^_-)

どうせならそれを自分で感じてみたくないですか?

せっかくご縁があってこの場に所属しているのですから、その場で体験できるものを充分に吸収していって欲しいです!!

『パフォーマンス』(表情、身体の動き、感情ののせ方など)について色々言ってくれるところなんてそうそうないと思いませんか(^^)?!

Wow oh ~ どうやって届けよう この思い ♫