BLOG

(スクールの方針でもある)【人と比べること】こう考えてみては(^^)/

マネージャー坂野です!

さて、【レコーディング】シーズン 笑、が終わり、次は 4/18 から行われる【ソロボーカルレッスン】ですね(^_-)

これは全員参加。レッスンの一環として行われます。『人前で歌う経験を積む』という課題ですがいま一度、【人と比べること】についてお話をさせていただきたいと思います!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【歌】に必要なスキルとして【技術】と【感性】があると考えます。

このうち、【感性】の部分は、皆さん一人一人が既に素晴らしいものをお持ちですので、スクールでは【技術】面でのレッスンを提供していて、そういう事業を行っている所です。

市岡先生のレッスンを受けられている皆さんはよく理解されていると思います☆

かと言って、【感性】面でもどうしても切り離せない部分があります。技術を習得していく上で、考え方の希望というか、提案というか、を少し書きたいと思います(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それは【比較】についてです。

スクールでは少人数制レッスンを行っており、方針としては、

『人との関わりの中で得られる気づきが歌の向上を促進』『4名分の歌を比較することで、自分の力やレベルを把握』

HPでもそう掲げています💡

ただ、これについての解釈の前提を整えさせてほしいと思い、記事にしました(^_-)!

【比較】は、【優劣】をつけるために利用してほしくないな、、という点です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

“人と比べて自分が劣っているんじゃないかと不安に思ったり焦ったり” 逆に “あの人はもともと上手いから” と相手をうがった目で見たり、、。

一人ひとり違っていてそれが既に素晴らしいですよね(^_-) 私たちは皆さん全員一人ひとりを本当にリスペクトしているんです。練習してもなかなかうまくいかない人も、うまくいくスピードが早い人も色々いて当たり前じゃないですか?性格も経験もなにもかも違うんですもんね!

一緒にしては失礼でしかないです 笑。自分に対しても。相手に対しても。

自分は自分です!

【比較】を自分のために利用してほしいなって思います。今の自分はそれだけで十分素敵なんだけど、向上したくて歌を習いに来てるんですよね。だから、その自分に今よりすこしだけ何かを足していく。足せたら前より少し成長しました! じゃあ次にもう少し足してみよう。また少し成長できた!

いちいち大きく捉えないためのメンタル練習をしてみるのもアリかもしれません(^^)(意外と練習いるもんですよ。)

例えば。。。

『知り合いの家へ行きました。いままで自分の家では口にしたことのない高級そうなコーヒーが出てきました。』

そんな時、

『このコーヒー、今度真似して買ってみよう💡』

ぐらいでいいんですよね。そこでいちいちその人の生活を羨ましがったり、妬んだり、自分の家は、、、なんて比較してたらしんどいだけだし、する必要もないですよね。1ミリも(^_-)。

“いまの自分にすこしだけ何かをプラスする”

そういうスタンスでいると、自分も相手もリスペクトすることにつながりませんか?! 勝手に比較された人(相手)もたまったもんじゃありません^^; なにも悪いことしてないんですから。。^^;

そんな感じじゃないですか?! 市岡先生のレッスン課題も同じでしょ? いきなり理想の場所へは行けないし無謀だと思いませんか(^o^)

意識するのは思っているよりちっちゃな所ですよ(^_-)

【ソロボーカルレッスン】の目的はそういったところにあるのです☆ 気づいてくれていた人います(^.^)?✨

そういった面(自分自身に向き合って成長していく)もOneボーカルスクールにいると、ちょっとずつプラスされていく。。。

本当に素晴らしい場だなぁ って思っています☆