BLOG

【ソロボーカルレッスン】感想(^^)v

マネージャー坂野です!

激アツの【ソロボーカルレッスン】でしたね 笑🔥

感想も回を増すごとに進化していっています!みんなどこまで上手くなるのか、人としても成長していくのか。。。楽しみでしかありません✨!

ここでは箇条書きになってしまいますが、かいつまんでになりますが、お伝えしたいと思います(^_-)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

*最近、リズムの大切さに気づいてからは人の歌を聴いていても、音程よりもリズムがバシッとくる人の歌が気持ちよく感じるようになってきた。

*自分では出来ていないところばかり気になってしまう。“上手くなったね”といってもらえる言葉はちゃんと受け入れるべきだと思った。

*今までは上手くいったと思えなくて、帰ったあとで思い出して泣いていた。自己肯定感がものすごく低いのを自覚している。でも、1年が経って、1年継続できている自分、課題が進んできた自分に自信がついてきたのか変わってきた。今回はただただ楽しいと感じた。

*昨年は自分の番が回ってくるまで、ずっと自分のことを考えていたけど、今年は他の人の歌を楽しめて聴けた自分がいた。皆さん上手かったです。楽しかった。まだまだだけど、出来る部分が増えてきた。

*本格的にボーカルプランをかけるようになってきた。今回のソロボーカルでの収穫はとても大きかった。力がついてきたのが自分でわかる。

*パフォーマンスの大事さに気づいた。次は意識をそこに持っていきたいと思った。チャレンジャーの意味にも気づき始めた。

※普段はバンド活動を行っている。歌は独学でやってきた。今回参加できてよかった。ツメが甘いと感じた。自分と比べると皆さんの歌は整っていると感じた。

*1年ほど経って、聴き方がわかってきた。プランの内容が聴こえてくるようになってきた。そうなってきたときに、みんな上手いんだというのがわかってきた。

*どんな人も上手かった。みんな上手かったです。上手い人はパフォーマンスもしっかりしているなと感じた。

*昨年はためらっていたチャレンジャーだったけど、今年は“チャンス”だと思えた。

*ライブハウスでは照明で客席がほとんど見えないからあまり緊張しない。ここでやれたらどこでも出来る。これからもジャンジャン積極的にやりたいです。録音もいいけど、絶対動画でチェックするといいと思う。皆さんにやってほしいと思う。

*納得の行くものではなかったけど、ショックではなくて、やっていけば出来るようになっていきそう、、という手応えはあった。練習時も場合によっては出来るものがあった、、ということは出来ると思うので継続してコツコツやっていきたい。どのクラスへ行ってもみなさん上手かった。昨年はそれがよくわかっていなかったのかも。。みんな上手かった。

*人前で歌うと変わるな、、というのを実感した。歌いにくいと感じるところが減った。

*(他で習ったことがあるけど)ここのレッスンはすごい。“ボーカルのためのレッスン”だと思った。ライブやっててもっとヘタな 笑、ボーカルいっぱいいる。ここの皆さんは一人ひとりすごかった。個性もあるし。

*改めてリズムの大事さに気づいた。また別の曲にトライする時に気をつけれるところが増えた。練習も楽しんでやれそう。自分がパフォーマンスにも取り組めるようになったのはだいぶ後の方。入ったばかりの人も魅せることの意識をしているので、あー自分も頑張ろう!って思った。

*自信がなくて、自信のなさが出てしまった。先生からの話に“歌いたいから歌うんだ”という心持ちで歌うのが大事なんじゃないか、というのがあって、目的をそっちにしたら気持ちがだいぶ変わった。気持ちは大事だと思った。全体的にレベルが高いから自分も頑張りたいと思った。

*先生が「みんな上手く歌わんなん、と思って歌ってる。楽しいから歌うんだ、が大事。」と言われ、ハッとした。緊張するとどんどん自分自分となってしまう。ちゃんと聞き手のことを考えて歌うようにしないと。忘れていたというか発見がありました。

*回を追うごとにパフォーマンスをしっかりやってきている人がすごく増えてきた。と同時に自分の弱点が浮き彫りになってきた。先生からのアドバイスに歌についてが殆どなかった。これまでは歌の完成度をあげることを重点的に行なってきた。これまでの練習では録音はしてきたけど、録画はしてこなかった。次回の課題がはっきりした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あと半分残っています。どんな感想が聞けるか楽しみです(^_-)☆