マネージャー坂野です!
今日は、そもそものお話になりますがOneボーカルスクールのレッスンについて書きたいと思います(^^)
『歌が上手くなりたい』人へ『歌が上手くなるレッスン』を行っています。
とてもシンプル!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
◆歌が上手くなるために欠かせないのは、まずは何と言っても【ボイトレ】。
【ボイトレ】によって歌うための楽器を作っていますので、それ無しではヘナチョコの楽器を演奏しているのと同じです!!
皆さんが憧れるカッコいいテクニック(高い声、ビブラート、ミックスボイス、フェイク、泣き、がなり、、、)はまず喉がうまく反応しないと難しいし、かなりの瞬発力が必要ですよね^^;
手に入れたいなら【ボイトレ】しっかりやりましょう\(^o^)/
◆次に、ボーカルに必要な【テクニック】を身につけること。
これは日頃のレッスンでテキストを使用し、曲中で使えるようにするために1曲につき2ヶ月ほどかけて丁寧に習得してもらっています。例えば【ベーシックコース】だと12曲の中に【基本的なテクニック】が無理なく習得できるように組み込まれています。目安として2年ほどかかりますが、
ボイトレで喉という楽器を成長させながら、テクニックを習得するにはこれぐらいはかかります。
この2本柱をしっかり行った人は大体上手くなっています(^_-)
【ベーシックコース】とはいえ、基本の上に成り立っている歌はやってない人の歌とは違いますよ✨️
そこに当たり前に重要なのが、
◆【ボーカルプラン】
なかには、これをおろそかにする人もいますが、、、実はしっかり歌に表れています!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ただ、丁寧にしっかり歌っているだけでは面白くない(味気ない)歌になりがちなので
◆人前で歌うこと!これがかなり大事と考えています!
日頃の【少人数制レッスン】はそういった考えから導入していますが、プラスして、スクールとして行っているイベントは全て同じ。人前で歌うことを目的としています。
レッスンで身につけたボイトレ、ボーカルテクニックを
『テキストから離れたところで上手く活かすことができているか?』
を試す機会としています。【ソロボーカルレッスン】、【スクールLIVE】、【レコーディング】。
これがかなり大事ですね!!
音楽活動をしている人は、「ライブ出てるんで!」。。なんて思いがちな気もしますが、それとこれとは全く別!!
『ボーカル専門スクール』として行っている全てのことは、ボーカルに特化した、歌が上手くなるために必要なことだけを提供しているので、出なくていいイベントなど一つもありません(^_-)
ボーカル1本というのは思っているより大変だし、勇気もいるし、嫌でも自分自身と向き合わされます^^; それを真正面からやっていこうとするのがOneで行っていること!是非そこまでわかってほしいです(^_-)
出来ればこれらを全て経験し尽くしてほしいです。寄り道せずにシンプルにこれらをしっかり行ってほしいです。
ちゃんと歌をリスペクトし、誠実に向き合ってほしいなと思います(^_-)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
スクール生の皆さん一人ひとりに歌の女神が微笑んでくれますように☆彡