こんにちは。代表兼講師の市岡です。
毎日、生徒さんの歌に対する情熱が伝わり、とても充実させてもらっています。
今日は、普段レッスンで行っていることの軸となる部分をまとめてみました。上達するために大切なことです。
『Oneボーカルスクールが考える上達への3つのプロセス』
1.【基礎】自分の声を知る(向き合う)。裏声と地声を自覚し、音色をしっかり分ける。
2.【基本】裏声と地声をそれぞれ強化する。歌における子音と母音。音程、リズム。
3.【応用】曲を歌うこと。裏声と地声の連結と強化(高音、ミックスボイス、ビブラート)。段階に応じてより高度な表現を身につける。
大切なのは、
【基礎】となる土台と意識の上に、【基本】の技術が乗り、【応用】へと活かされていくということです。
歌声の基礎や基本であるボイトレを軽視したり、
応用であるミックスボイスやビブラートから身につけようとしていませんか?
それでは仮に高音が出せたとしても、歌としては微妙、、、みたいになってしまいます。
急ぎすぎず常にこの3つのプロセスを意識した練習を行い、バランス良く広がったレーダーチャートのような本当の実力ある歌声を一緒に身につけて行きましょう!
※歌におけるレーダーチャートについてはまたの機会にお話出来たらと思います。