BLOG

【ソロボーカルレッスン】始まりました!!

マネージャー坂野です!

年に2度ある【ソロボーカルレッスン】は、大体4月と7月に行われます。

通常のレッスンは、喉の筋肉を鍛える【ボイトレ】と歌唱テクニックを習得するための【ボーカルレッスン】の2本柱で行っています(^^)

歌唱テクニックも【ボイトレ】で喉が反応しないことにはうまくいかないものなので、両方整える必要があり、ある程度時間はかかります。

普段は課題曲を使用してのレッスンですが、テキストから離れた曲を歌ったときにも、これまでやってきたことがちゃんと身についているかな。。?

を確認できるのが【ソロボーカルレッスン】💡

先生からのコメントや聴いてくれてる人たちの反応、自分の感覚などいろんな側面から気づくことが多いと思います(^_-)!

人と比べたり、背伸びする必要はありません。4月の自分とどう変化しているか感じて下さいね✨️

己の敵は己です笑!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ということで2024年7月【ソロボーカルレッスン】始まりました!

【新小松MUSIC DAY!】8/3(土)12:30~13:15スクール生出演(6名)します♪♪♪

……………………………………………………………………………………………….

Oneボーカルスクールにオファーをいただき、今回6名に声をかけさせていただきました(^_-)❗️

Oneボーカルスクールの出演時間は

12:30 ~ 13:15

です!!

ぜひ皆さんで観に来て下さい☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中谷 勇貴(ナカタニユウキ)

矢部 ムサシ(ヤベムサシ)

亀井 彩良(カメイサラ)

中村 莉央音(ナカムラリオン)

元 美恵莉(モトビエリ)

坂野 生実(サカノナルミ)

1,MILE STONE 『Curtain call』

2,亀井 彩良 『晴る』『wherever you are』

3, 中村 莉央音 『Beautiful』『Precious』

4, 元 美恵莉 『ひこうき雲』『君がくれた夏』

5,MILE STONE ×なる 『AM11:00』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近ではMay J.さんがイオンモール白山で歌われたり、数年前には森山直太朗さんのイオンでの歌唱がユーチューブにアップされてたり。。

一般の人の前でこうやって歌える場はとてもありがたいですね☆

6名のスクール生!たくさんの観客の前で思い切り楽しんできてください!!これを見た皆さんはぜひ観に来て下さい\(^o^)/

【the cells】【TORUS】ライブ観てきました(^^)🎤

マネージャー坂野です!

ライブハウスvanvanV4へ行ってきました🎤

ずっとスクールにポスターが貼ってあったりBGMが流れてたと思うのですが、富山から月3通ってくれてる(1年2ヶ月ほど経ったかな。。)ふるのさんのバンド【the cells】3rdミニアルバムリリースツアーがあったからです(^^)

またトップバッターとして、南出くんの紹介で1年ほどまえにOneに来てくれた田村さんのバンド【TORUS】も出演すると聞いたので💡

両方観てきました!!

田村さん(右)【TORUS】
ふるのさん(右)【the cells】

2人ともすごくかっこよくて、ステージングもしっかり考えられてたので見ごたえがありました✨️

Oneボーカルスクールには歌の上達を目指して、いろんな方がスクール生としてここに通ってきてくれています。スクールでは歌一本だけをシンプルに、フラットに皆さんを見させていただいていますが、こうやって活躍の場を観るのはいいですね👀 (なかなか行けませんが^^;)

音楽に対する熱い情熱を感じたし、だからOneボーカルスクールに通って歌に真剣に取り組んでいるんだと納得するライブでした。

歌一本という観点からは市岡先生はそれぞれに感想があったそうなので、またレッスンを通して更にボーカルとしてプラスの方向に進んでいけば✨️!

この先希望しかありませんね!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スクール生皆さんそれぞれ抱えてる課題は異なると思いますが、改善方法はスクールのカリキュラムの中にありますので、ぜひ長い目で取り組んでいただけたらと思います☆

あさってから始まる【ソロボーカルレッスン】はそういう意味でも、歌う人にとってとても大事な貴重なレッスンなので、それぞれのチャンスを活かしてほしいと願っています(^_-)

活動してる人もしていない人もみんな同じ土俵に立って行われるレッスンです(^_-)♪

上達を感じたとき👍️の報告は何よりも嬉しいです(^o^)✨️

マネージャー坂野です!

日々、皆さんからいろんな『ありがとう』を受け取っていますが(^o^)、歌の上達を感じているという報告が何よりも!とても嬉しいです!!!

スクール生一人ひとりの歌の上達について、毎日市岡先生と情報共有していて、レッスンの観点からは先生が、モチベーション的なものや考え方などの面ではマネージャーの私が、お互い報告や意見を出し合いながら皆さんを見守らせていただいています(^_-)

今日は普段バンドでボーカルをされている男性から連絡が入りました✉️

「今日ライブがあったんですが、声に余裕ができたのが体感できました!周りの関係者の方からも褒めていただきました!市岡先生ありがとうございます!!」

と(T_T)✨️

先生は「レッスンを活かせるか活かせないかは本人の力なので、この結果は〇〇くんの力です💡」

と返していました。

また、先日ロビーでこんな会話がされていました(^^)

入会されたばかりの方が

「僕、音程がいまいちなんですよね。。。」と話しかけると、

同じクラスの3,4年先輩の女性がこんな力強い言葉を返してくれていました。

「大丈夫ですよ。ここに来てれば必ず音程治っていくので(^_-)」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。嬉しいことが続いたので先生が早速Xに投稿していました!!

↓↓↓

もちろんスムーズに進んでいるものばかりではありません。

こういった報告の背景にはこれまでの悔しさや、報われなかった思いなどがあって、そういうものを乗り越えてきたからこその重みが感じられるからより一層報告が嬉しいし、またさらに応援したくなります✨️

ちょっぴりネガティブになったりすることもあるだろうけど、そういう期間も含め(なんとなくわかるものです。。)見守ったり言葉がけが必要と感じたらお声がけをさせてもらったりしています。

上達を目指すって本当に素晴らしいです。。☆

【OneボーカルスクールLIVE 2024 UP ↑】エントリー60名 3日で埋まり受付終了しましたm(_ _)m✨️

【スクールLIVE】エントリー終了しましたm(_ _)m

7/2にいきなりの告知でしたが、毎年すごい人気のこの【スクールLIVE】、今年は更に勢いを増していて、、、7/5までに60名の申し込みを受付しました(^_-)

もうすでに UP↑ ですね!!!

約100名の受講生のなかから、エントリーできるのは60名。

出演が決まったスクール生の皆さんは、出たくてもタイミング悪く出れなかった人の分も頑張っていい歌を歌ってほしいなと思います(^_-)♪

MVPも2組選出されます!昨年は特別賞もありましたね(^^)

それぞれが、自分の〇〇をUPさせてほしいです(^_-)!

3ヶ月後です💪

【入会可能枠】のお知らせ【8名】

新規入会ご希望の方へ、枠を調整しご用意しました!!

【8名】入会可能です!

『歌が上手くなりたい』約100名が在籍。あなたの情熱に応えます!

現在の受け入れ可能な 曜日・時間(月3回 固定制)は下記のとおりです。

↓↓↓

金曜日【18:20・4名】

土曜日【15:30・4名】

※多少の変動があります。

↓↓↓

【入会をご検討の方へ】

■ HPトップページ一番下【お問い合わせはこちら】よりお問い合わせください。

■ お問い合わせ内容欄に ご検討いただける 曜日・時間 を明記してください。

※【少人数制レッスン】(1クラス4名)を【見学】(※60分無料)いただけます。どうぞ【見学】されてからご検討ください。

質問や不明な点がありましたら合わせて、お気軽にお尋ねください。

只今よりエントリー開始します!!【OneボーカルスクールLIVE 2024 UP↑ 】(スクール生限定60名)

本日只今よりエントリー開始いたします!!

※プログラムはこちらで構成いたします。エントリーされる方はLIVE当日は一日身体を空けておいてください。

※選曲については、後日お知らせします。

↓↓↓

【日程】2024.10.5(土)

【時間】OPEN 11:45 START 12:30 (終了予定 18:30)

【場所】金沢21世紀美術館シアター21

※指定席。今回よりエントリー順ではなく、プログラム順になります。

※キャンセル不可

※お支払いは、8/27 口座振替

※会場キャパの関係上、出演されないスクール生は観覧できません。

60名限定です。お申し込みはお早めに(^_-)☆

↓↓↓

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【エントリー方法】

メール、電話、直接 にて、次の ①、② をお伝え下さい。

※抜けていた場合は無効になりますのでお気をつけ下さい。

①名前(フルネーム)

②UP(アップ) を使った言葉を一つお願いします。(例 : 〇〇アップ、アップ〇〇、〇〇をアップする…など。)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

さあ、みなさん!!!

気合い入れていきますよーーーーー\(^o^)/

UP↑です!!1

大事にしていること💡

マネージャー坂野です!

スクール生は約100名。

仕事や学業を行いながらもプロを目指す人もいれば、アマチュアとしてバンドや弾き語りなどの音楽活動をしている人、インターネットで活動されていたり、、いわゆる音楽活動はしていなくても、カラオケの上達を目指している人、シンプルに歌うまを目指しているという人、様々。。。

大きい目的としたら『歌が上手くなりたい』という部分では同じでも、“何のために?” という部分ではそれぞれ異なるかと思います👀!

「コーラスを担当してるのでコーラスの歌い方を教えてほしい」

「弾き語りをしてるんで、、」「バンドでは、、」

「カラオケでかっこよく歌いたい」

いろいろあると思うんですが、そこはある程度、みなさんが思っているより?先にあることが多い気がしますよ(^_-)(もちろん例外のケースもありますが。。)

歌は特に歌うだけなら誰でも出来てしまうし、その人の持つ雰囲気や声、なんなら情熱とかについごまかされてしまうこともアルアルだと思いませんか?歌がうまいと感じる要素は沢山あるから仕方ないとも言えますが^^;

歌の先生でも要望に応えて対応されている方が多くいらっしゃると思うのですが、基本なくしては応用の部分は成り立たないのでは。。? ということでOneボーカルスクールとしてはそこは見逃せませんので、とにかく基本から、根本からしっかり整えましょう!というレッスンをしています(^^)

表面的な部分だけだととても脆いと思うからです。

「(レッスンでやってるみたいに?)キレイに歌いたいわけじゃないんですよね。。」なんて言う人もいますが。。。まずは整えないとです💪 

どんな歌い方がしたいかは、それぞれの個性でぜひやってほしいです!けどその個性も基本の上でより輝くものではないでしょうか。。。(^o^)✨️

そういった見逃せない部分をOneはとても大事に捉えています!

早く上達したい思いから、その思いが強いほどついつい焦ってしまいがちだと思いますが、、、^^;

例えば思いが強めで頑張っていた私より、もう少し気楽に考えてた友人のほうがめちゃめちゃ上手くなってた、、というエピソードもまた現実です(^_-)

市岡先生のレッスンは、無駄に?がむしゃらにやらなくても、ちゃんとやれば力がつくようにカリキュラムが組んであるので大丈夫です!!!

Oneボーカルスクールのレッスン

マネージャー坂野です!

今日は、そもそものお話になりますがOneボーカルスクールのレッスンについて書きたいと思います(^^)

『歌が上手くなりたい』人へ『歌が上手くなるレッスン』を行っています。

とてもシンプル!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆歌が上手くなるために欠かせないのは、まずは何と言っても【ボイトレ】。

【ボイトレ】によって歌うための楽器を作っていますので、それ無しではヘナチョコの楽器を演奏しているのと同じです!!

皆さんが憧れるカッコいいテクニック(高い声、ビブラート、ミックスボイス、フェイク、泣き、がなり、、、)はまず喉がうまく反応しないと難しいし、かなりの瞬発力が必要ですよね^^;

手に入れたいなら【ボイトレ】しっかりやりましょう\(^o^)/

◆次に、ボーカルに必要な【テクニック】を身につけること。

これは日頃のレッスンでテキストを使用し、曲中で使えるようにするために1曲につき2ヶ月ほどかけて丁寧に習得してもらっています。例えば【ベーシックコース】だと12曲の中に【基本的なテクニック】が無理なく習得できるように組み込まれています。目安として2年ほどかかりますが、

ボイトレで喉という楽器を成長させながら、テクニックを習得するにはこれぐらいはかかります。

この2本柱をしっかり行った人は大体上手くなっています(^_-)

【ベーシックコース】とはいえ、基本の上に成り立っている歌はやってない人の歌とは違いますよ✨️

そこに当たり前に重要なのが、

◆【ボーカルプラン】

なかには、これをおろそかにする人もいますが、、、実はしっかり歌に表れています!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ただ、丁寧にしっかり歌っているだけでは面白くない(味気ない)歌になりがちなので

◆人前で歌うこと!これがかなり大事と考えています!

日頃の【少人数制レッスン】はそういった考えから導入していますが、プラスして、スクールとして行っているイベントは全て同じ。人前で歌うことを目的としています。

レッスンで身につけたボイトレ、ボーカルテクニックを

『テキストから離れたところで上手く活かすことができているか?』

を試す機会としています。【ソロボーカルレッスン】、【スクールLIVE】、【レコーディング】。

これがかなり大事ですね!!

音楽活動をしている人は、「ライブ出てるんで!」。。なんて思いがちな気もしますが、それとこれとは全く別!!

『ボーカル専門スクール』として行っている全てのことは、ボーカルに特化した、歌が上手くなるために必要なことだけを提供しているので、出なくていいイベントなど一つもありません(^_-)

ボーカル1本というのは思っているより大変だし、勇気もいるし、嫌でも自分自身と向き合わされます^^; それを真正面からやっていこうとするのがOneで行っていること!是非そこまでわかってほしいです(^_-)

出来ればこれらを全て経験し尽くしてほしいです。寄り道せずにシンプルにこれらをしっかり行ってほしいです。

ちゃんと歌をリスペクトし、誠実に向き合ってほしいなと思います(^_-)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スクール生の皆さん一人ひとりに歌の女神が微笑んでくれますように☆彡

OneボーカルスクールLIVE2024 UP↑ 開催決定しました!!

マネージャー坂野です!

今年の開催も決定しました!!!!!🎉🎉

OneボーカルスクールLIVE 2024 UP↑ ~少し先の自分を今、掴みに行こう!~

10/5(土)金沢21世紀美術館 シアター21

スクール生限定企画。

1曲にするとわずか5,6分ですが、60名が歌うとなれば6時間はかかります^^;

けどけど、シュッとしたコンパクトな内容となっているので皆さんあっという間と言ってくれていて、大大大人気!!!大大大満足いただけるイベントです\(^o^)/

“歌が上手くなりたい” 同じ目的を持ち、日頃からレッスンを積んでいるスクール生たちの歌が60曲も聴ける!!!

MVPも選出される本格イベントです✨️

100名のうち60名しか出れないので、HPやXの情報を見逃さないように(^_-)-☆

7月初旬にお知らせ後、エントリー受付を開始します!

詳細を確認の上、お申し込みくださいね☆彡

※キャンセル不可ですのでご注意ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まずは、スクールLIVEの開催が決定しましたよ! というお知らせでした(^_-)