BLOG

Oneボーカルスクールのマスコットキャラクター【ワンボー】🐶

マネージャー坂野です!

最近ツイッターでしょっちゅう目にする【ワンボー】🐶。

実は2年前からスクールの受付カウンターにずっといたんですよ(^_-)❗

市岡先生が連れてきました 笑。

『拝むと願いを叶えてくれる』

。。なんて、あるあるだと思いますが、これマジメに本当に、スクールの安全を願って、市岡先生は毎日【ワンボー】に語りかけてるんです(^^)(現場は見れてないけど。。笑)そしてその願いはしっかり叶っているそうです💡

2021年4月に撮った写真がでてきました(^^)↓

さて、ここにきていよいよ【ワンボー】に注目が集まってきています♡

やったね!ワンボー❗❗

とっても素直なんですけど、素直な自分が照れくさくって少しモノを斜めから見るように話す 笑、そんな捻くれた一面も持っている【ワンボー】。

好きな飲物は、、ペプシ・コーラ 笑!(「絶対ペプシ派✋ けどペプシあんま売ってないんだよねー」 by ワンボー)

キャラクター化するとこんな感じになりました!

『ワンボーですけど…』って何に対して突っかかっているんでしょう 笑笑。

アクキー(アクリルキーホルダー)↓※500円(税込)で販売中💰

市岡先生に寄せてる疑惑があるこのワンボーキャラクター 笑、

お守りとして、ぜひお傍に。。\(^o^)/✨✨

【Yくん】ミニLIVE『おしゃべり』いいライブでした(^_-)☆

マネージャー坂野です!

今日は【Yくん】自身が企画したミニLIVE 『おしゃべり』 がスクール内【黒スタジオ】で行われました。

自分で考えたことを行動に移す、、言葉で言うのは簡単だけど、やり遂げたことがまずすばらしいですが。。。

初LIVE 歌もMCもとっても良くて大好評でした!!!!!

スクールの生徒さんの他に一般のお客さんも数名こられていました(^^)!

キャパは10名と、規模は小さくても立派なライブですね!

音楽活動の第一歩としてのLIVEを開催するにあたって、市岡先生から、企画側として準備しておくことなどのアドバイスなんかもあったり💡

「ただ歌うだけじゃなくて、こんなにやらなくちゃいけないことが沢山あるんですね。。」

歌う側、お客さんとして、開催する側として、、立場が変われば見え方も変わります!

またひとつ視点も広がったようで良かったです。そうやって歌もどんどん豊かさを増していくのでしょう(^ν^)

事前チェックもしっかり行っていました。↓

耳を澄ませてサウンドチェックも。

雪の中、客席はSOLD OUT❗❗ 【Yくん】の歌を聴きに集まってくれた方たちがスクールへ。。

お客様が会場入りし、いよいよ開演。。

「直前になって、緊張してきました^^; がんばります!!」

レッスンを始めて3年ほど。。本当に歌がうまくなりました。選曲も良かったね!

見ていた市岡先生もしみじみ言ってましたよ。

MCの内容もいい感じで、歌の内容に関することや、歌の上達について悩んだりしたことや考え方を変えてみたことなど、【Yくん】らしい賢く、優しいMCで好感持てました(^ν^)

時間通りに行われ、スマートなLIVEで、お客さんも満足して帰られましたよ✨

オープン時にお渡しした【感想シート】には、皆さんが丁寧に感想を書いてくださっていましたね。

LIVEではこういったアンケートのお願いをよく見かけますが、こんなに丁寧に皆さんが書いてくれているアンケートを今までみたことないです👀!!

【Yくん】のお人柄でしょうね☆

おつかれさまでした!

【Yくん】が今回自分で企画した ミニLIVE 。

皆さんも是非やってみては。。(^_-)

【Sくん】も【アドバンスコース】へ進級しました(^_-)☆

マネージャー坂野です!

生徒の皆さんよくご存知の【Sくん】。10月のスクールLIVEではトップバッターでしたね💡

本心ではめっちゃ緊張するし皆さんと同じなんですが、いざ腹を決めると度胸があって潔いのが彼のすばらしいところですね✨歌を歌うと彼らしさが存分に表れます。

人気があるのもわかりますね!

本日、修了証授与式でした(^_-)。

先日の進級テスト。

自己評価としては 『プランを書きすぎました^^; 受かる気がしなかったです^^;』。

先生から「合格です!」と言われるまでは神妙な顔してたんですよ 笑 ❗

出来てないところがあれば合格させてもらえないので 笑、

逆に言えば、出来ている所、出来ていない所が明確になるのでやりがいにつながるのではないでしょうか。。💡

これまでで、合格しなかったことで落ち込んだりモチベーションが下がってしまった人を私はまだ見ていません。。!

今日のレッスン後に、(ツイッターで発信してる)『歌を習おうと思った理由』をインタビューしたところ、

「始めてみたらすごく楽しくて、、学校みたいに、中学、高校みたいに楽しくて、、(^^)」

など心境を話してくれています☆

いままさに習い始めて3年ぐらい経ったということなので、3年といえば、中学の3年間だったり、高校の3年間だったり。。

Oneボーカルスクールって学校みたいですね(^_-)☆

いつもありがとう☆☆☆

大雪予報のため【休講】します。1/24(火)1/25(水)

大雪予報のため下記のレッスンは【休講】とさせていただきます。

1/24(火)、1/25(水)

※振替レッスン日について、該当する方へ、個人宛にメールにてご連絡をいたしましたのでご確認をお願いします。

皆さま、どうかお気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m

歌を習おうと思った理由💡インタビューしています!

マネージャー坂野です!

10月にスクールのTwitterを始めて、ほぼ毎日、市岡先生がつぶやいています(^_-)。

つぶやきたいことが沢山あって、毎日どれからツイートしようか悩みながら楽しんでいる先生です!

Oneボーカルスクールは、生徒の皆さんが歌もレベルアップしているし、知識も増えて賢い人の集まりなので(^^)、最近入会を希望されてくるお問い合わせの内容がこんな感じになってきてるのが私としてはちょっとした悩み? でもある今日このごろ 笑。。

『私みたいな、ただ歌が好きなだけの初心者でも入会してご迷惑じゃないですか?』

『みなさん上手い方って感じがするので、引け目を感じる気がしますが大丈夫でしょうか?』

『ここって、ガチガチなところですか? プロ目指してたり、バンドやってる人が通うところですか?』

など。。💡

誇りでもある一方、(プロ志向の方ももちろんいますが)もう少し気軽に始められている人がほとんどだし、

“そんなことないですよ” って知らせるためにも、また受講生同士で、「へぇ~、あの人が歌を習おうと思った理由ってそんなだったんだ~」ってちょっと興味あるじゃないですか\(^o^)!

なのでTwitterで 【理由を聞いてみた】「歌を習おうと思った理由を教えてください」

というインタビュー動画を流してみようと今日からはじめています(^_-)☆

「高校のときにぃ~、、、」【Nさん】(vol.1)↓

「昔、歌が嫌いになった時があって、、、」【Sさん】(vol.2)↓

ちなみに “やらせ”的なことは嫌いなので、Twitterやブログは基本的には思った時のタイミングで声をかけて、オッケーだった場合にそのまま写真だったり動画だったりを撮らせてもらっています(^_-)✨

マッチングですね! お互いのマッチングで!

いまは風の時代とも言われていますが、その通りで、フットワーク軽くみなさん快く応じてくれるので気持ちいいです♡ ありがとう!

皆さんのところにも、ふと、私からインタビュー依頼がくるかもしれません 笑!

【レコーディング体験】曲が出そろいました(^^)♪

マネージャー坂野です!

今年は4日間で SOLD OUT ❗❗

毎年人気の企画ですが、こんなにも早くに売り切れてしまうとは。。。!!先着で 24名 の方が【レコーディング】をいたします🎤

【レコーディング体験】をされる24名の方たちは、すでに選曲、キー設定を終えて練習に取り組まれています!

スクールLIVEや、ソロボーカルレッスン、もそうですが、この【レコーディング体験】も歌が上手くなるための “飛び級” 的な経験となるのでボーナス的チャンスと思ってもらっていいかと思います✨

またおいおい触れていきたいと思いますが、まずは曲たちが出そろったのでご紹介します(^^)

・『風のゆくえ』 Ado

・『会いたくて』 Ado

・『魔法の絨毯』 川崎鷹也

・『First Love』 宇多田ヒカル

・『愛のカタチ』 海藏亮太

・『そのスピードで』 The brilliant green

・『Butter-Fly』 和田光司

・『雪の華』 中島美嘉

・『やさしさで溢れるように』 JUJU

・『十年先のラブストーリー』 TUBE

・『This Love』 アンジェラ・アキ

・『声にできない』 久保田利伸

・『風が吹いている』 いきものがかり

・『Time goes by』 Every Little Thing

・『squall』 福山雅治

・『春よ、来い』 松任谷由実

・『3月9日』 レミオロメン

・『Progress』 Kokura

・『My Way』 フランク・シナトラ

・『さよならの今日に』 あいみょん

・『I’ll be there』 上白石萌音

・『the sound of carnival』 久保田利伸

・『水平線』 back number

・『桜』 コブクロ

いい感じに仕上がって、またブログで紹介できるのが楽しみです(^_-)☆

進級テストラッシュ🚄合格しました!!【Yさん】

マネージャー坂野です!

年末年始は進級テストラッシュです。

進級テスト って改めて、しみじみと、、とても良いものですね✨✨

生徒の皆さんご自身がそう感じられているのがわかります!

スクール側の私たちと受講生の皆さん側が同じように感じているというところが本当に大事だと思いますが、完璧すぎるほど 笑、皆さんが納得できる結果を先生が提示してくれます。

「ちょっと、この部分は曖昧だけど、まあいっか!」という感じで臨まれると、ちゃんとそこが指摘されて返ってきます。

「この部分は自分でもいまいち理解できていないんだよな。。」という部分もちゃんとそのまま歌に表れます。

「練習不足だけど、忙しかったから。。」それも歌を聴けばわかります 笑。

出来ているところ、出来ていないところ、が言語化、可視化することによって明確になるので進む道が見えやすいです。

今日は一番遅い時間のクラスで【Yさん】の修了式が行われました!

満面の笑顔!!!

同じクラスの女性が、修了証書が送られる様子を見て、

「わ!お盆に乗ってくるんですね(^O^)」

と黄色い声 笑、をあげていました!

Oneボーカルスクールの【ベーシックコース】修了は、【ボイトレ】による声帯の自由度、そして【ボーカルテクニック】が、初中級レベルをクリアした、と思ってもらっていいかと思います。

これからさらに、歌うことが楽しめるようになってくるのではないでしょうか(^_-)☆

いろんなかっこいい歌が、自分の力で思いのままに歌えるようになるって嬉しい限りですよね✨✨

【アドバンスコース】でも楽しんでください(^_-)!

【講師育成コース】【Nさん】音楽理論テスト№2合格👍

マネージャー坂野です!

【講師育成コース】では歌唱や、ピアノ伴奏、音楽理論などを学びます。

やりきって見事先生になった人は今までいないので、色んな意味で(意味深。。)難関といえますね(^_-)。

さて【Nさん】。

【講師育成コース】を受講するにあたって迷ってる時に会話の中で私が言った次の言葉が彼女の闘志を湧かせたらしいですよ 笑!

「途中でムリ! ってなったとしても他のみんなと同じなだけだから、いいんじゃない? やってみたら。。 」

「。。みんなと同じなだけだから。。。(ムムム (-.-) なんかヤダな… (-.-)」

いいですね!その感じ。

本日のレッスンでは音楽理論のテスト№2の結果が返ってきました!!

「90点以上は合格。90点いかなかったらゲンコツです✊ 笑。」

と、先生からテスト結果を受け取り一安心。

このテスト、№6まであるそうです。早くて1年半ぐらいはかかるみたいですよ。

通常の仕事があるなか、『歌が大好き』その熱意で新しいチャレンジを、、しかも『歌を教える仕事』に向かって努力を重ねている【Nさん】。

市岡先生も喜んで見守っています(^^)

【2月入会】入会可能枠のお知らせ【6名】

【2月入会】募集枠のお知らせです!

【6名】入会可能です!

『歌が上手くなりたい』約100名が在籍。あなたの情熱に応えます!

現在の受け入れ可能な 曜日・時間(月3回 固定制)は下記のとおりです。

↓↓↓

水曜日 【18:20・2名】

木曜日【21:00・1名】

土曜日 【18:20・2名】【21:00・1名】

※多少の変動があります。

↓↓↓

【入会をご検討の方へ】

■ HPトップページ一番下【お問い合わせはこちら】よりお問い合わせください。

■ お問い合わせ内容欄に ご検討いただける 曜日・時間 を明記してください。

【少人数制グループレッスン】を【見学】(※60分無料)いただけます。どうぞ【見学】されてからご検討ください。

※【見学】の日程など詳細については、個別にお知らせします。

※質問や不明な点がありましたら合わせて、お気軽にお尋ねください。

【Yくん】音楽活動を始めます♪初ライブのお知らせ

マネージャー坂野です!

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、スクールのオープン時からレッスンの様子を見させてもらい、歌が上手くなっていく過程を見させてもらっていた一人【Yくん】。

2年8ヶ月が経ちました。

最初はマンツーマンレッスンも行っていて、【Yくん】はマンツーマンを希望し受講していました。最初、「家も遠いし月に2回でもいいかな。。」なんて言っていた彼だったんですよ 笑。

でもでも通ううちにどんどん歌のことに関心が深まっていったのでしょう。

スクールの方針として【少人数制グループレッスン】のみをご提供、、となった時に退会される方もおられましたが、【Yくん】は【少人数制グループレッスン】へ異動。。

今ではOneボーカルスクールが提供する【少人数制グループレッスン】の良さを理解してくれていて、同じグループのメンバーと歌についてよく語り合っている姿をみかけます✨

その【Yくん】、2年8ヶ月経った現在ではめきめき力をつけてきてます☆

外で試したいという気持ちも高まってきました(^_-)✨

【Yくん】音楽活動を始めます♪初ライブのお知らせ

↓↓↓

Oneボーカルスクール【黒スタジオ】でのLIVE。

もちろん【Yくん】の持ち込み企画です!!(すばらしい!)

いい感じになれば受講生の皆さんにもお勧めしていきたいと思っています!

ライブハウスなどでのLIVEの前段階的な感じで挑戦してみるの、いいですよね(^_-)💡

あと2名ほど席があるそうです。

ご希望の方はマネージャー坂野、または本人まで、お声がけください☆

※フライヤーの名前はアーティスト名です。