BLOG

同じマイク、同じ環境なのに違いは何?

マネージャー坂野です!

10月のスクールLIVEでは、生徒さんたちは出演者でもあり観客でもあり、、様々な角度からいろんな学びをされたことが後日の感想などからもわかりました。

良い意味で、他の人と比較できるというのはとっても 有り難い(有ることが難しい)ことですよね(^_-)。『歌が上手くなりたい』と同じ目的を持ってレッスンに取り組んでおられる方が60名も出演されたのですものね!

この企画の目的が達成されたことは、私の喜びでもあります☆

さて、こんな風に感じられた方が多くいたようです。

『同じマイクを使用して同じ環境で歌っているのに、歌声がしっかり通って聴こえる人と伴奏に埋もれている人がいたが、なぜだろう。。??』

中には、音響のバランスを問われた方もおられました。

確かにそういった場合もあるだろうし原因はいくつか考えられますが、その前にボーカリストとしては、まずはやはり自身の歌声について疑問を持ってみたほうが良いでしょうね。。(゜゜)?

基の音をしっかりしたものにするにはやはり ボイトレ です。

どうしても曲の練習のほうが楽しいし、うまく歌えるようになる感じがしますよね。。でもやはり土台、大事です!

土台がしっかりしている歌声は聴いていて安定の上の心地よさがあります。

「あの人、上手い!」

と思ったあの人は、まずは土台がしっかりしていると思いますよ(^_-)☆

修学旅行のおみやげ【Nくん】

マネージャー坂野です!

このブログではできるだけ生徒さんの様子をお伝えしたいと思っていて、昨年の6月から書き始めた【生徒さんシリーズ】も今年の2月ぐらいまで約8ヶ月つづき、40名ほどの生徒さんのレッスンの様子をご紹介しました(^^)。

コロナの影響もあってなかなか出来ませんでしたが、少しづつ少人数で行えるような 【ソロボーカルLesson】、インストラクターと一対一で出来る 【レコーディング体験】などを企画しつつ、、、10月には 県立音楽堂での【OneボーカルスクールLIVE 2021 PASSION】を皆さんと成し遂げ。。

あれやこれやと過ごしながら、スクールの在り方について市岡先生と日々ミーティングを重ねていくうちに定まってきた方針、

【人前で歌える力を身につけることを前提とした、少人数グループレッスン】

をOneボーカルスクールのレッスンとして行っていくことに決定し、【在籍生徒さんへのコース変更】のお願いをしながら、【2022年4月入会】の募集などを行っている最中です(^^)。

前置きが長くなりました ^^;

【生徒さんシリーズ】は結構な取材 笑、をしていたのですが、時間がなかなか取れなくなってきたのと、生徒さんの中にも写真NGの方もいらっしゃるので撮影もなかなか難しいということもあって、また違う形でお知らせしていけたら、、という感じです☆

。。。ということで、先日、男子高校生【Nくん】から修学旅行のお土産をいただいたお話を少し。。

【Nくん】は10才以上も 笑、離れた男女混合の大人の方のグループの中で居心地良さげにレッスンを続けています♪

口数は多くはないですが、いつもよく考えて自分の思いや、歌についての質問をしっかりした言葉遣いで話してくれるとっても好感がもてる彼です!(息子にしたい 笑。)

前に書いたLIVE時の服装についての記事についても

「あれ書いてくれてよかったです!僕、知らなかったです。なのでいつもの服のまま出ようと思ってました。」

次の週には、

「服、買ってきました!これどうですか?」

とイケてる服を見せてくれたり、、、知らないことを知らないと堂々と言えたりポジティブにすぐ行動するところがすばらしいです✨

同じグループのメンバーの人数を考えて、修学旅行中もお土産を選んでくれたんだろうな。。選んでる様子まで目に浮かびます(^^)。

写真NGな彼なので、代わりにお土産画像を載せました☆

歌をうたうということは、最終的には自身がもっている感性と、歌うための技術がうまく重なり合った時に威力を発揮するのだと思います。

歌うための技術は市岡先生がサポートしてくれます!

ですが、感性の部分は自身で育むものですよね。。

私はロビーでいつも皆さんのそんな素敵な面を見させてもらっているので感謝だし、私自身の感性も磨かれているようなそんな気がしています(^_-)☆

【歌唱王 最終選考に残りました!】【TV出演!】【南出大史】✊

マネージャー坂野です!

【南出大史】くん、やりました!!

【歌唱王 石川県代表】として【最終選考に残りました!】

応募者17000人の中から選ばれ、全国大会に出場し最終選考に残りました!

次はいよいよ【TV出演!】。いつ放送されるのかはまだ未定ですが、楽しみですね(^^)。

今日、通常のレッスンに来たとき、暗めの表情で、、、

「全国の壁は厚かったです。。。」

と淡々と語る南出くんに、「やっぱり全国の壁は厚かったけ?」と聞く私と、腕を組みうなずく市岡先生。

。。なかなかの演技力にすっかり騙されました 笑!

「(ウッチャンナンチャンの)南原さんに会えます!!」

と喜びの報告でした(^_-)✨

いつものように、レッスン時の様子をチラリと小窓から。。。

さらに威力が増したような☆!

市岡先生が言っていました。

「もともと持っている彼の個性やセンスというものがあり、その魅力を活かしつつ土台の部分を更に強固なものにしていくことをゴールに設定している。自分という個性に向き合いながら、彼自身でそれをちゃんと大事に育んでいるから、ボイトレなどで培った土台の上にひとつひとつの実となっているんだと思う。どんな花を咲かせてくれるか今後が楽しみ。」

南出くんは、巻いた種に水や栄養など今まで丁寧に与えてきたのでしょうね。様子を見守りながら、手を加えたり改良したり、、悔しい思いもしたことでしょう(゜゜)

ちなみにこの【歌唱王】、これまでにも何度か挑戦していて、昨年については第一次審査にも通らなかったそうですよ。。

【南出大史】くんの底力、見せてもらいましょう!!

みなさんも【歌唱王】、要チェックです!!

【2022年4月入会】大募集!【20名】

いつもOneボーカルスクールHPをご覧いただきありがとうございます。

当スクールは北陸唯一の【ボーカル専門スクール】として約100名の方にご受講いただいておりますm(_ _)m

最初は【マンツーマンレッスン】を希望されて来られる方が多いのですが、実際【グループレッスン】を受講され、そのイメージが覆ったという方は多いです。現在は受講生の約7割の方が【グループレッスン】を受講されています☆

Oneボーカルスクールの【グループレッスン】は、【マンツーマンレッスン×4】というイメージをされるとわかりやすいかも知れません。

これをスクールの特色として更に活かしていこうと、この度【グループレッスン】受講枠を増やすことを決定しました!

基本となる土台作りを目指すボイトレから、実際に人前に出て歌うことを目標とした歌声、パフォーマンスなど、歌に必要なトータル的なテクニックを身につけるためのレッスンを引き続きご提供していきます!

↓↓↓

   【2022年4月入会】【グループレッスン】(1クラス 定員4名)

    本日より受付いたします!

↓↓↓

       【募集枠・募集人数】(1クラス 定員4名)

月曜日 【17:00・0名】【18:20・1名】【19:40・0名】【21:00・1名】

火曜日 【17:00・3名】

水曜日 【17:00・3名】【18:20・1名】【19:40・3名】【21:00・4名】

木曜日 【17:00・4名】

↓↓↓

【入会をご希望の方へ】

■ HPトップページ一番下 【お問い合わせはこちら】 よりお問い合わせください。     

■ 必須項目をご記入の上、お問い合わせ内容の欄にご希望される 曜日・時間 を明記してください。

 第1希望  ○曜日 〇〇:〇〇 

 第2希望  ○曜日 〇〇:〇〇 

※入会をご検討頂ける方は、既存【グループレッスン】枠を見学できます。(無料です。)どうぞ見学してからご検討ください。

※見学の日程など詳細については、個別にお知らせします。

※質問や不明な点がありましたら合わせて、お気軽にお尋ねください。

【ボーカル・プラン】【市岡先生】

マネージャー坂野です!

【OneボーカルスクールLIVE 2021 PASSION】では男性選抜メンバーによる LALALA LOVE SONG の後半から加わり、、、

最後に 帰ろう を歌い Oneボーカルスクール代表として手本を見せてくれた市岡先生。

先生の【ボーカル・プラン】はこちら↓↓↓

このプランが “あの歌” になるのですね💡

市岡先生曰く、

「皆さんが憧れているアーティストも当然のこととしてやっていることです!【ボーカル・プラン】は必須なので、また今後のレッスンでしっかり定着させていきましょう!」

とのことです(^_-)!

。。ただ歌うだけでは歌にならないのだということがしみじみわかりますね。。(p_-)

ご参考になれば。。☆

【南出大史】【歌唱王 石川県代表】おめでとう&がんばれ!!

マネージャー坂野です!

【OneボーカルスクールLIVE 2021 PASSION】でのMVPに選出されたひとり、【南出大史】くん。

その後 【歌唱王 石川県代表】としても見ごと優勝に輝きました✨おめでとう!!

次は、全国大会へ向かうということです(^^)。

【OneボーカルスクールLIVE 2021 PASSION】では、メロディー を歌い、会場をシーンとさせてくれましたが 笑、今度は全国大会をテレビで応援したいですね!皆さんも同じスクールに通う仲間として【南出大史】くんを応援しましょう\(^o^)/

一昨年の【歌唱王 石川県代表】の方は全国大会で優勝したということなので、石川県熱いです!!

さて、そんな南出くんですが、熱さの前にはクールな日々の積み重ねがあります。今日もいつものレッスンを。。

市岡先生のレッスンは小学5年生の頃から。現在は高校2年生なので6年ほどですね。。

皆さんと同じ課題に向き合って取り組んでいます。ただ、本人の集中力はものすごかったです!

質問も要点がまとまっていて短く、またアドバイスの理解も早かったです。

歌声は 皆さんが知っている “あの” 歌声でしたよ✨

「弟が誕生日に買ってくれました!めっちゃ嬉しくて。。!」

とスクールには大体そのオーディオプレーヤーで音楽を聴きながらやってくる優しいお兄ちゃんでもある南出くん、

【歌唱王 石川県代表】おめでとう そして がんばって!!

【ボーカル・プラン】【Narumiさん】

マネージャー坂野です!

「パフォーマンスがカッコよかった!」「衣装がかっこよくて本物みたいでした!」

と見た目票が多かった【Narumiさん】。

中島美嘉の GLAMOROUS SKY を歌ってくれました。

彼女にとってはこの曲は リベンジ だったようですよ。数年前に歌った時に思うように歌えなかったことが悔しくて今回再チャレンジ。こんな風に一曲に取り組み続けているという方、結構いたりします。まだまだだと思う気持ち、悔しいという気持ち大事ですね(^^)。

彼女は実はこのスクールを都合により一度退会しているんです。。でもでも、同じクラスだった男性がその後数ヶ月ですごく上手くなってたらしく、、、再入会され現在に至ります(^.^)

悔しさをバネにするタイプなんでしょうね☆

その意気込み、観ている人にちゃんと伝わっていたようです。

何かしら “良かった” と言われていた方にはちゃんと理由があるようですね(p_-)

【ボーカル・プラン】についても。。

本人の歌唱を隅々まで聴き取り→プランに書き込み→実際に歌っていく→プランを変更→自分の歌へとシフトさせていく、、、

ということを積み重ね自分のモノにするために取り組んでいたんですよ(^_-)先生から指摘されていて、自分でもちょっと苦手な “子音” も全て書き込まれていました。

結果、自己評価としては

「歌はまだまだですけど、自分の中で目標としていた課題はクリア出来たかなと思うのでそれは一つ認めてあげられる部分かなと思っています。」

ということです(^_-)✨

素晴らしいの一言につきますね!

【グループレッスン】ベーシック・アドバンス混合の様子(^^)

マネージャー坂野です!

2021年11月より 同一【グループレッスン】内で ベーシックコース(初中級)とアドバンスコース(上級)が混合でレッスンを受けられるようになりました。

受講されている皆さんにとっては、ずっと先生から聞いてきた話なので特別なことではなく自然な流れに感じられることと思いますが、このブログは、ありがたいことに外部の方にも多く読まれていますので、改めてスクールについてのお知らせや報告をしております(^^)。

さて、この日は一人欠席でしたので、3名でのレッスンでした。(ベーシックコース3名、アドバンスコース1名の混合クラスです。)

アドバンスコースの方との声の違いだったり、レッスン課題の違いだったりを先取り出来たり。。

逆に、ベーシックコースの復習ができたり、単にスキルだけではない新たな気づきがあったり。。あとは上級コースとしての自覚とか ^^;

この時間をどう使おうとするか、個人にもよると思いますが。。スクールとしては自信を持って提供していきます!

この男性生徒さんはついこの前に入会されたばかり。。「緊張する~^^;」と言ってましたが、私には馴染める予感があります 笑。

【グループレッスン】といっても、内容は 【マンツーマンレッスン】×4のイメージです。自分以外の人のレッスンからも学べる、という形で、先生は4人分の声を即座にチェックし的確なアドバイスをしてくれます。

皆さんが、各々それぞれに取り組んでいます(゜゜)

真剣な姿って美しいですね☆

こんな風にレッスンに取り組んだ結果が 先日のスクールLIVEのようになって表れるのですね✨✨

↓↓↓

例えば【アサコさん】さよならの夏~コクリコ坂から~

【リオンさん】ENDLESS STORY

この二人は 女性選抜メンバーにも選ばれていましたね(^_-)

入会して間もない【コウくん】も来年の今ごろはこのステージに立っていることでしょう(^_-)☆✨