BLOG

自分が忘れないでおこうと思って書きました。市岡

こんにちは 代表兼講師の市岡です。

『自分の声と向き合うこと』

上達には欠かせない根本の基礎だといつも言っていますが、僕自身、最初から向き合えていたわけではありません。

10代や20代の頃は、周りと比べると少しだけ歌が上手かったのか、みんなから「歌、上手いね。」と、もてはやされたり、今から思うと大した努力もしないままに ヤマハアカデミー も卒業できてしまった感じがします。

しかし、仮に少しの才能があったとしても、それに頼って努力をおろそかにしている者がホンモノになれるはずはありませんよね。。

そのまま20代半ばでボーカル講師になってしまった僕はどんどんメッキが剥がれていき、同僚からは 「あんた本当にプロか?」と言われたり、生徒さんからも「資格持ってるんですよね?」と言われることもあったり、講師と認めてもらえないような発言に悔しい思い、惨めな思いをたくさんしてきました。

でもそのおかげで、自分は才能なんてない と自覚し、まずはしっかり自分の内面や声にとことん向き合って頑張ることでしか、そこから脱出する方法はないと思えるようになりました。

まだまだ足りない部分は多々ありますが、当時の自分より今の自分のほうが好きです。

いろんな事に言えますが、やっぱり向き合うことが始まりですね。

僕はこの時(屈辱の経験のあと)にやっと講師として始まった感じがします。