BLOG

視線が定まらない人は案外多かったような。

マネージャー坂野です!

先日の【LIVEサポート】に私も参加させてもらいました。

歌は日頃のレッスンの成果が表れていて、みなさんいい感じ✨

観客目線として私が見ていて思ったのは、視線が定まらない人が案外多かったような。。。

「言われてみればそうかも。。。なんか自分の歌ってる姿があんまり好きじゃなかったんですよね。。」

と、気をつけるようにしているという声がチラホラあります(^^)。

案外自分にとっては自然だから気が付かないことってありますよね。

自主練後の【Tさん】。歌う姿を動画で撮って、横からの自身の姿をチェックしたそうです。↓

右の方ばかりみて歌ってしまう とか、 キョロキョロしてしまう とか、恥ずかしいから伏目がち とか、感情を込めて歌っているつもりが目をつぶっているだけだった とか。。。笑。

聴いてくれる人への礼儀でもあるかもしれませんよね。自分の歌う姿を整えてから歌う。

聴く立場だったらどうですか?

歌がうまいかどうか耳を澄まして聴くことより、その人の雰囲気とかを先に見てたりしませんか?それから聴くか聴かないかを決めたりも自分だったらしませんか?(歌う前の数秒で決まってたりするかも。。)

まずは、聴いてもらう以前のことも重要だったりしますね^^;

歌うってハードル高!!

でも、だからこそ歌いがいがあるってもんですよね(^_-)!☆★