BLOG

ボイトレについて知っておいてほしいこと【市岡先生の話 第3回】

【分ける】をテーマに、知っておいた方がよいことを載せています。

前回は喉のおおよそ【10本ある筋肉】を【分けて】動かしていくトレーニングを行うといいですよ。というお話をしました。

その喉の筋肉、【喉仏の内側】と【喉仏の外側】に【分かれて】いることを知っていますか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【喉仏の内側】

【喉仏の内側】にはボーカリストの楽器である【声帯】があります。【声帯】の周りにはおおよそ【6本の筋肉】があり、【声帯】を伸ばしたり、縮めたり…それぞれいろんな仕事を担当しています!

動きにくい筋肉があると、その仕事が出来ない=その声が出せない です!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【喉仏の外側】

喉仏は首の中でおおよそ【4本の筋肉】によってぶら下がっています。上、斜め下、斜め上、後ろ。この筋肉によって喉仏がどの方向に引っ張られるかでも声が大きく影響します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まとめ

喉のおおよそ【10本ある筋肉】を【喉仏の内側】と【喉仏の外側】に【分けて】みました!これらの存在を知ったうえで、今どの筋肉を鍛えているのか?

ちゃんと【分けて】ボイトレした方がどんどん上手くなっていきますよ!