BLOG

【歌声と意識の変化】~Thursday~

マネージャー坂野です!

【歌声と意識の変化】について今回は木曜日に通う皆さんに聞いたアンケートです♪

木曜日はウェルネス&エンジョイコースから始まり、グループレッスンの日です!

意識や自主練の有無など人によって様々ですね^^;

【Gさん】

・地声も裏声もしっかり出るようになった。

・もともとは呼吸が浅いのを改善したくて通い始めたが大分改善された。

・仲間がいて楽しい。他の人の歌を聴いていると“自分はだめだなぁ。。”と思うことがあるけどそういうのも含め大事なことだと思っている。

【Rさん】

・家族とカラオケに行った時に、以前より強弱がつけれるようになっっていると言われた。

・苦手だった低音が出るようになった。

【Rさん】

・自分は裏声でずっと歌っていると思っていたのが、先生に言われて、それは地声だったということに気づいた。

【Yさん】

・習いに来たきっかけは“声が出にくくなってきたと感じたから。”それが今は声が出しやすくなってきた。

・好きな曲以外もいろいろ聴くようになった。

・出勤中に市岡先生のYou Tubeを流しっぱなしで練習している。

【Kさん】

・少しずつ上達しているのが実感できる。

・音程やリズムなど自分の課題が明確になった。

・課題曲は歌えるようになってくると好きになってくる。

【Nさん】

・声質が変わった。

・高音が出しやすくなった。

・英語の曲がいい感じに歌えるようになった。

【Aさん】

・リズムが取れないところに気づいた。

・成長ってしないもんだなと思う。

・声は衰えていないのがわかる。

・練習はしていない。

【Kさん】

・自分の歌声を録音して聴いた声が気持ち悪く感じる。

・先生のYou Tubeをめちゃめちゃ見て、練習している。

【Kさん】

・カラオケで喉が疲れにくくなった。

・張り上げなくても出るようになった。高音についてはもっと頑張りたい。

【Sさん】

・あまり変わっていない。練習についてはあまりしていない。

【Kさん】

・英語の曲を課題曲で歌うことで、“t”の発音を意識するようになった。

・苦手だった低音は以前より出るようになった。高い声はまだ力が入ってしまう。

【Kさん】

・自分の課題がわからなくて入会したが、わかるようになった。

・音域が伸びている実感がある。

・声が出しやすくなった。

【Nさん】

・1ヶ月しか経っていないので、まだわからない。

【Sさん】

・自分の足りないところがわかって、そこを練習したら裏声(低音)や高音が出しやすくなった。

・先生のYou Tubeを見てひと通り自主練として使用している。

などなどでした!

なりたい自分はどんな自分だろう。。。なりたい自分になりたいですね☆

次は金曜日の方の【歌声と意識の変化】について書きますね♪