BLOG

【歌声と意識の変化】 ~Sunday~

マネージャー坂野です!

【歌声と意識の変化】について皆さんにアンケートをとったのは昨年11月でしたが、やっと最後、、、日曜日に受講されている方の記事を載せることができました ^^;

お伝えしたいことが沢山ありすぎて、なかなか追いつかず申し訳ありません。。

日曜日は前半がグループレッスン3枠、後半がマンツーマンレッスン5枠となっています。曜日対決すると 笑、女性が最も少ない曜日でたったの3名。

求む!女性!(※空きはありません)

【Mさん】

・声が安定して出せるようになった。真っ直ぐに伸ばせるようになった。

・カラオケで採点すると、今まで出なかった褒め言葉が出てくるようになった。

・ビブラートのボイトレが出来るようになってきた。

【Hさん】

・以前県外にいた時にボイトレに通っていて、こちらに来て半年ぶりの再開だったのでモチベーションが上がっている。

・カラオケが歌いやすくなったと感じている。

【Iさん】

・まだ習いはじめて日が浅いのでよくわからない。

・先生のYou Tube動画を見て、週5ぐらいのペースで復習をしている。

【Yさん】

・ジワジワ変化してきているのがわかる。

・一人カラオケの歌が洗練されてきた。

・トムとジェリーの声優さんの声の出し方が自分でもわかるようになった。

【Sさん】

・メンバーが上手なので刺激になる。楽しい。

・高い声が出かかっている感がある。

・Gu のボイトレで喉仏が動く感覚が掴めてきた。

・会社の飲み会で軽く口ずさんだら「上手いですね!」と言われて嬉しかった。

・ブログは週5、動画は練習に使っている。

【Aさん】

・地声と裏声の意識の仕方が変わった。

・今の自分が出来ること、出来ないことがわかった。

・色んなボイトレを行うなかで、声の出し方が歌手の〇〇の声だ とイメージがつながった時が楽しい。

・ブログ、動画ともに週3で活用しているし、とても良いので知人にも勧めている。

【Sさん】

・知識量が増えた。

・ウォーミングアップの大切さがわかった。

・ミックスボイスが安定してきた。ミックスボイスの練習時に自分はミックスばかり意識してやっていたが、そうではなく、ウォーミングアップをしたり、他の練習をすることによってミックスが安定してきた。

・地声と裏声がはっきりしてきた。自分でもわかるし、周りからも言われる。

・レッスンがとにかく楽しい。

【Sさん】

・少し歌いやすくなったかなと思う。

・You Tube動画を練習用としてよく使っている。

【Tさん】

・裏声が全く出なかったのが出せるようになった。

・高い声も出るようになった。

【Sさん】

・高い声は張り上げれば出せると思っていたが、そうではないとわかった。それからは力任せに出すのを止めた。

【Aさん】

・まだわからない。

【Tさん】

・「低音から高音に変わるところの境目がなくなってきたね。」「なんか変わったよね。」「声がよく通るね。」と友だちから言われた。

【Kさん】

・歌声が変わってきたと思うし、周りからも言われる。

・ブログは週1、You Tube動画はチャンネル登録をして練習に使っている。

【Sさん】

・レッスンがあるおかげで、強制的に練習ができている。

・歌手の歌声に敏感になった。

・ビブラートがビブラートっぽくなってきた。

【Tさん】

・高い声が楽に出せるようになってきた。

・一曲通して歌えないことがあったが少なくなってきた。

・歌手の子音を意識して聴くようになった。高音の使い分けを意識して聴くようになった。

・課題曲『やさしさに包まれたなら』の裏拍クラップが苦手だったことがきっかけで、他の曲を聴く時に楽器の音(ベース)をよく聞くようになり、リズムの感じ方などを発見した。

・歌うには、歌うだけが大事なんじゃなくて、大事な要素が沢山あることに気づいた。

以上です!

また今後もいろいろ、生徒さんの声を聞いて皆さんで共有出来たらいいなと思います(^_-)☆