マネージャー坂野です!
レッスンを継続される中でのレッスンに向き合う姿勢、実際の取組み、結果として身についている力など、失敗も含め生徒の皆さんが辿るだろう道をこうやってご紹介することに賛同してくれ、Oneボーカルスクールの良きモデルとなってくれている【Kくん】。
ちなみに【Yくん】にしても【Kくん】にしても、何かを打ち合わせて記事にするとか一切ありません 笑。感じた時に感じたことを記事にさせてもらっています♪
Oneボーカルスクールの生徒さんのためになることを、、、という主旨を理解してくれ、いつも協力してくれてありがとうございます(^^)。
さて、【Kくん】は現在 ベーシックコースとしては12曲あるうちの9曲目の課題曲 『Yesterday Once More』を練習しています。
課題としては、子音(w)やビブラートの習得など。
2021.2.15 ビブラートやフォールなど♪
の記事で、ちょうど【Yくん】が9曲目課題曲 『Yesterday Once More』でビブラートの練習をしているところを取り上げています。良かったらそれもご覧になって下さい☆
レッスン時間の半分ほどは歌うことには欠かせない、最も重要な ボイトレ を行いますが、今日の彼のボイトレ課題は上下の写真にある内容でした。
ビブラートや、一般的に皆さんがボーカルスクールで身につけたいものとして上位にあがるいわゆる ミックスボイス の説明も受けていました。(【Kくん】の場合は今はこの辺にいる状態、、、なども。)
また、ビブラートといってもいろんなタイプの揺らし方があったり、どこにどんなビブラートをかけるかなどセンスも問われますね^^;
自由自在に声が操れるように。これが最終目標だと先生は常に言っておられますが、【Kくん】もボイトレを日頃からよくやっているのでいい感じにコントロールできていました✨
ボイトレで上手くいっても、実際の歌となるとほんの数秒の間にそのテクニックをいい感じに使えるようになるには大変ですが^^; 【Kくん】とってもいい感じにいろんなタイプのビブラートを心地よくかけていて、聴いていると歌の世界観がすでに伝わってきて感動しました(゚∀゚)
市岡先生も大きく肯いていましたよ。(私みたいにべた褒めはしませんけど 笑笑)
レコーディング体験でも皆さんの一足先にモデルとして12月に、課題曲である『アイデア』を歌ってみてくれましたが、あれからもう5ヶ月が経っているんですね、、、。
あの頃より更にレベルアップしているのがこちらもわかるし、本人も実感してるそうです!歌唱力ももちろんですが、声そのものが鍛えられて太く豊かになっていると感じました✨
大学院生活はやることが多くてものすごく忙しいそうですが、
「今までより通学時間が長くなったからその分ボイトレができます♪」
と、(色々あるでしょうが)いつも笑顔で、常に前向きな【Kくん】。
それは進化しますよね 納得(^_-)☆