BLOG

ボーカル・プラン

マネージャー坂野です!

7月のソロボーカルLesson、10月のOneボーカルスクールLIVEに向けてみなさん着々と準備を整えているようです(^^)。

受付カウンターにいるとじんわりと徐々に、、けれど着々としっかりした感じの熱が伝わってきます。かっこいいなーって思います!結果を出そうとする人には共通の匂い 笑、がありますね☆(出演するしないの話ではないです。)

以前から市岡先生が勧めているボーカル・プラン。

経験が浅い方も、長い方も、このボーカル・プランについては『目からウロコが落ちる』だったようです。これをしっかり立てて歌に挑むことでこれまでの自身の甘かった部分をまざまざと見せつけられたようです。あと、プロの歌手の凄さも同時に感じることで色んな意味で発見があったとの声も多く聞きます。

たくさんの生徒さんが私にも自身が立てたボーカル・プランを見せてくれます。

立て方や記入の仕方はそれぞれのオリジナリティがあって、それが歌の個性にもつながるんだろうな、、と見ていて思います。

ある女性生徒さんは、楽譜に、、、。

一週間後には全てのプランができていました✨

これは一例です(^^)

ちなみにこの生徒さんは楽譜が読めないそうですよ(^_-)。フォーカスするところはそこじゃないですものね!感動モノです。

プランはプランなので、そこから歌に落とし込んで行く過程がまた更に大変でしょう。けど、こうやって自分の歌を作り上げていくのは楽しいことですね。歌をうたうことは作品作りですね♪

Oneボーカルスクールでは、

①自分で自由に歌える喉を作ること、そのために必要なボイストレーニング。

②主にROCKやPOPSにおける様々なテクニックを習得するための課題曲を使ったボーカルレッスン

を行っています。

最終目標としては、自分で自由に思い通りに歌をうたえるようにすることで、その力をつけるために出来る限りのサポートをしています!

自由の前にはいつも責任が伴いますよね。

責任、上等!!しっかりと自分の気持を注いでいきましょう(^_-)☆

ついでに 笑、差し入れもありがとうございます(^^)