BLOG

声域について。ボイトレ大事!

マネージャー坂野です!

Oneボーカルスクールでは【(課題曲を使用した)ボーカルレッスン】と【(喉を自由にコントロールするための)ボイストレーニング】を行っています。

【ボイトレ】ってめちゃくちゃ大事!

中でも市岡先生が

『裏声は発声の土台です』『うまく歌えない原因は裏声にある』

といつも言っているように裏声のボイトレは最も大事です!

これはある女性スクール生の声域をチェックしたものです💡

↓↓↓

2020年入会時と、2年後の2022年にチェックしたものです。

高い方でいうと、 

地声が C5 → E♭5 に、裏声が B♭5 → E6  へ拡がっています(^^)v

特に裏声がものすごく伸びていますよね💡 半音で数えると6つも伸びてます\(^o^)/ 先生の分析によるとこの裏声の伸びに比例して地声の方も伸びてくるそうです!平たく順番でいうと 裏声 → 地声 の順です!

ちなみにこの生徒さんの入会時の印象は、『カラオケで普通ぐらいに歌えるレベル(市岡先生)』でしたが、今はめっちゃ上手いです(^_-)✨

また、先月入会された音楽活動をしている男性(声域を拡げたいというのが目的で入会)は、ご自身で声域を把握していて、先生のレッスンを受け始め【基本の7型】を毎日行ううちに、1ヶ月で F → F# に拡がったことを報告してくれました(^^)v

筋トレなので即効性はないですが、確実に豊かな楽器として機能するようになってくるので、ぜひ皆さんも気長に!毎日楽しみながら!声を出すことをしてくださいね!!!

歌唱のテクニック(Oneでいう【課題曲を使用したボーカルレッスン】)ももちろん大事ですが、せっかくレッスン受けているので歌うための楽器の方こそ(Oneでいう【ボイストレーニング】)同時に鍛えて、豊かな音域、豊かな響きある楽器で演奏したいものですね\(^o^)/ これをやってこそ他の人との差が表れるのです!!

それがボイトレ(ボイストレーニング)です☆☆☆