BLOG

ボイトレについて知っておいてほしいこと【市岡先生の話 第5回】

【ボイトレ】について知っておいてほしいこと❗️

【声帯の基本的な動き】は大きく【2つ】

【伸縮】と【開閉】です。

歌声とどんな風に関係してくるかというと…

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【伸縮】

例えば、輪ゴムを指に引っかけて、弾いてみると「ボンボン」と音が鳴ります。

その輪ゴムを伸ばせば音は高く、縮めれば低くなりますよね?それと声帯の【伸縮】は同じイメージです。

つまり、この動きがスムーズになると声の高さを変えやすくなり、音程も合いやすくなるわけです!

伸ばすのは【裏声】の筋肉、縮めるのは【地声】の筋肉が担当します💡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【開閉】

これは水道の蛇口のゴムホースに例えるとわかりやすくなります。

ゴムホースの先を摘む🤏と水は勢いよく飛び、緩めると勢いも弱まりますよね?

それと【声帯】の開閉は同じイメージです。

しっかり閉じると声は大きくなり、緩まると声は小さくなります。

閉じるのは【地声】、開くのは【裏声】の筋肉の担当です💡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まとめ

【声帯の基本的な動き】である【伸縮】と【開閉】の【2つ】は声の高さや強弱を変化させる重要な動きをします。

それぞれを動かす担当の【地声】と【裏声】の筋肉を鍛えて、【伸縮】と【開閉】をどんどん上手にしていってください!