BLOG

歌うならボイトレは当たり前❗❗

マネージャー坂野です!

私事になりますが、15年ほどまえにボイトレに通い始めた頃、(音楽やってる)知り合いの人にこう言われました。まだまだ全然若い頃ですよ^^;

「坂野さん、坂野さんみたいな、、あの、、その、、ある程度年齢のいった人でもボイトレ通う人って、、他にもいるの?」

当時からその質問に違和感満載でしたが。。。

現在でも入会時に「生徒だっていうことを知られたくないんです。」と言われる人や、「ボイトレってマイナスをゼロにするところだと思っていました。」

と言われる人もまだまだ少なくないです^^;

なんか随分、誤解の多いものですよね。ボイトレやボーカルレッスンについて。

スクールに通うことがなんだか恥ずかしい、みたいな。。めっちゃ前向きにボイトレやってる自分自身を否定されてるようにも感じるし。。

「本当の歌声みつけた~✨」と言ったら、「は? 本当の歌声? なにそれ?! アハハハ、、、、、笑!」と身内に思いっきり高笑いされたこともありました。

またLIVE活動をしていると「坂野さん、何目指してるの? 笑。」「LIVEなんかやってると家が不幸になるよ。」(なんで家が不幸に? 笑?)

ってのもありました ^^; 

そんな考え、古すぎません?

歌うならボイトレは当たり前❗❗ 必須です❗❗

「この前、東京でLIVEがあったんですけど、みんなすごく歌が上手くなってて。すごく悔しくて。聞くとみんなボイトレ通ってて、、」

という声は最近ある生徒さんが言ってたことです。ROCK IN JAPAN に出演した南出くんもレッスンを何よりも大事にしていますよね💡

。。何年も前に、EXILEのアツシが音楽番組に出てて、そこに昔のボーカルスクールの先生とのご対面のシーンがありました。

「アツシ、あの頃、なかなか上手くビブラートかけれなかったよね。。」

あの美しいビブラートを聴かせてくれるアツシもそんな通過点があったんだと、それは忘れられないシーンでした📺

今でいうと、LiSAさんとかもボイトレ通ってると普通に話してるし、ボーカルプランも立てていますよね(^_-)!

受講生の皆さんは、他の人よりいち早く大事なものに気づいた賢い人✨と言えるのではないでしょうか\(^o^)/ 

それは歌だけに限らず人生に大事なものへの気付きとも言えると思います☆